vivitaのブログ

保護犬ビビがいる生活

朝のお散歩

こんにちは😃

今朝は起きてすぐスッピンにマスク、帽子でお散歩に行きました😅


ビビには暑いくらいだったのか、途中、草の上で伏せて休んでいました。

カラスがすごく近くに来て、ビビさんジーっと見つめておりました😆

カラスはもうすぐ子育てで子供を守るために人間を襲ってくる時期ですね💦

去年はビビが襲われかけたので今年も気をつけます…




さてさて、ビビを迎えたときのお話をしたいと思います。


私と娘はずっと犬を飼いたいと思っていました。

ペット可のマンションに引っ越したのを機に、保護犬を迎えようと譲渡会に参加することを決意!


そこにはたくさんのワンちゃんがいました。

目が片方潰れてしまっている子、片足が不自由そうな子など…

全員連れて帰りたい気持ちになりました。

不可能ですけど…

なんとも切ない思いをしながらも、ゲージに入っているワンちゃんたちを見て回りました。


娘が突然

「ママこの子がいい!」

と、指さしたゲージの中には不安そうな顔でこちらを見ているペキニーズがいました。

ゲージから出して抱っこさせてくれましたが、とてもおとなしく、怯えているようでした。


すぐにその子に決め、家に連れて帰ることにしました。


当時の写真です。



とにかく怯えていました。

絶対に人間の近くに寄ってくることはなかったです。

一体過去に何があったの?

と思うような人間不信の部分がここから次々見えてきます。


次回続きを改めて☆